【デレステ】トリコロール(NNGなど)を含んだ編成のコツ

この記事は新ブログへ移転しました。3秒後に自動的に新ページに移動します。(byべべ)





どうも、おはこんばんにちは。

シンデレラフェス限定キャラはなんかぶっ壊れ性能ですね。(褒め言葉)

ということで、「シンデレラフェス限定の特技トリコロールを所持したキャラ(NNGなど)を組み込んだユニット編成について」、今回は書いていこうと思います。
 
【追記】記事を書いたのがフェス限の幸子、美嘉、楓、ウサミン、周子、唯の追加前なので、この6キャラに関しての記述は無いですが、仕様はNNGと同じです。折角なので青字で多少内容を加えました。(2016/12/30)

特技トリコロールとは?

3タイプ全てのアイドル編成時、全員のVo/Da/Viアピール値100%アップというもの。つよい。

 NNGとは? 

シンデレラフェスで追加されたフェス限定のニュージェネレーションズの3人の略称です。
 NNG(ニューニュージェネレーションズ)ということですかね?
また恒常のニュージェネレーションズ3人をONG(オリジナルニュージェネレーションズ)と呼ぶ風潮もあるらしいです。

 NNGの魅力は、とにかくぶっ壊れ性能です。(そしてかわいい。)  

f:id:qt_bebe:20160927183026p:image 
この3人(+その他フェス限幸子、美嘉、楓などの6人)の特技はトリコロールうんたら。

その効果は前述のように、3タイプ全てのアイドル編成時、全員のVo/Da/Viアピール値100%アップというもの。
(Vo:ウサミン、しぶりん、美嘉 Da:幸子、周子、未央 Vi:卯月、楓、唯) 

3タイプ全てのアイドルで編成するという制約こそありますが、100%アップはとても強いです。
従来のVo/Da/Vi強化のキャラは90%でした。

そして、特技も強い。従来のコンボナはスコア15%アップであったのに対してこの6人は18%アップでかなりスコアに影響があります。 


 編成方法は?


他の記事でも触れたんですが、編成は
  • スコアアップ系2人
  • コンボボーナス2人
  • ステータスの高い任意のキャラ1人
が最善であると言えます。  

なのでNNGを含んだ編成の場合、スコアアップ系2人とNNG(トリコロール)1人、コンボナをもう1人、そして任意の強いキャラ1人で編成するのが良いでしょう。 

【追記】12/29~のフェスでトリコ持ちのキャラが再び追加され、これでVo/Da/Viそれぞれに3キャラずつ、トリコ持ちのキャラが存在する状況になりました。
これによって、トリコ持ちのキャラ3人を編成内に組み込み、残りの2枠をスコアアップ(特にオバロ)でユニット編成するのが(おそらく)最善になりました。


 また、ユニットに組み込むキャラはトリコロール枠が卯月・楓・唯ならVi特化の、ウサミン・しぶりん・美嘉ならVo特化の、みお・幸子・周子ならDa特化のキャラで固める良いでしょう。 

参考にですが、筆者の編成です。↓
f:id:qt_bebe:20160927183041p:image
そろそろトリコもう1枚欲しいところ。

 そしてNNGのセンター効果発動条件は3タイプ混在ですから、全タイプ入れるのを忘れずに。
 
【追記】同僚で3属性目をカバーすることも可能なようです。

どの曲でも使えるユニット?


前述の通り3タイプ混在のユニットですから、全属性曲にはとても強いです。
しかし、属性曲にはイマイチ強くありません。
(とは言っても結構スコアは出る。というか中途半端な属性ユニットより強い

理想は、「属性曲の際にはセンターは他の90%アップキャラを使い、トリコ持ちのキャラはコンボナ要員として使用する」だと思います。コンボナとしてもトリコ持ちのフェス限は他より強いですからね。
NNGで属性曲をするなら、3キャラ(センターを含む)は属性曲の属性と同一にして、なるべく他属性を少なくするのが最善だと思います。 


こんなところですかね。

このセンター効果はある程度の枚数のSSRやSRが無いと上手く使えない部類のモノであると感じました。 
追加された時、とうとうデレステにもステータスインフレの時代が…!とか思いました。
(筆者はNNGしぶりん使ってPRP1050くらいまで行きました。今は1200くらいです。)  

今ではポテンシャル解放とかありますからトリコ持っているだけではまだ不十分な感じもありますし、とりあえずはデレステをやり込むってのが大切なのかもしれません。

ということでここらへんで終わりにしときます。
 ( ´ ▽ ` )ノシ

関連記事

【デレステ】スコア・PRPの上げ方

どうも~!おはこんばんにちは。


久しぶりにデレステの記事でも書こうかな…ということで、PRPの上げ方について書いていきます。

同じような記事を書いたのですが色々と機能追加(ポテンシャル解放など)されてるのでまたゼロから書きます。


PRPはスコア上位10曲が反映されて決定されています。つまりPRPを上げるためにはスコアを上げる必要がありますね。


それではスコアを稼ぐには何をすれば良いのか??

大まかに言うと、、、


このくらいでしょうか。


随分と大雑把に分けましたが、この5項目を細かく説明していきます。


ユニット5人の強化

PRPを上げるのに一番大事な事だと思います。
では、どのように強化すれば良いか。


1.センター効果に注目する。
まずはこれ。スコアを稼ぐにはとても大事。デレステのそれぞれのキャラクターはセンターのみが発揮できるセンター効果を持っています。


現在、存在するセンター効果は

  • 3タイプすべてのアイドル編成時、全員の○○アピール値100%アップ
  • □□アイドルの○○アピール値△%アップ
  • □□アイドルの全アピール値△%アップ
  • □□アイドルのライフ△%アップ

の四種です。(□□:Cu/Co/Pa ○○:Vo/Vi/Da)
(※Cu=キュート、Co=クール、Pa=パッション、Vo=ボーカル、Da=ダンス、Vi=ビジュアル)


この中でも上二つはスコアを伸ばすのにオススメです。特に一番上(トリコロール)はとても強いです。現在PRP1100~1200付近の人は確実に使っていると思います。
しかし、NNGなどのセンター効果トリコロールのキャラは期間限定のガシャでしか手に入らないので入手はかなり大変です。シンデレラフェスというガチャイベントで出ます。
(三か月周期くらいで来る?)

トリコロールに関しては別記事で書きました

【デレステ】トリコロール(NNGなど)を含んだ編成のコツ


2.センターをSSRにする。
同じセンター効果でもレア度によって%の数値が上下します。
例えば、[マイ・フェアリーテイル]緒方智絵里(SSR)のセンター効果は
キュートアイドルのビジュアルアピール値90%アップ
これがSRの場合、90%ではなく60%上昇。ユニットの総アピール値にかなりの差が生じるのでセンターはSSRにしておきたいものです。


3.ユニットの属性(Cu/Co/Pa)を統一する。
前述の通り、アピール値はセンター効果の影響で大きく変わります。できるだけアピール値を上げるためには、なるべくセンター効果の恩恵を受けられるユニットである必要があります。
センター効果が キュートアイドルのビジュアルアピール値90%アップ であるなら、ユニットの5人はCuのキャラに。可能ならVi値の高いアイドルで固めるとGOOD。


4.ユニット内のスキルのバランスを良くする。
キャラはそれぞれスキルを(レア以上のキャラは)持っており、それをバランスよく使用することが重要です。
スキルは
  • SCOREアップ(○秒毎、□確率で△△の間、PERFECT/GREATのスコア×%UP)
  • オーバーロード(○秒毎、□確率でライフを◎消費し、△△の間PERFECTのスコア×%アップ、NICE/BADでもCOMBO継続)
  • COMBOボーナス(○秒毎、□確率で△△の間、COMBOボーナス×%アップ)
  • 体力回復(○秒毎、□確率で△△の間、PERFECTでライフ×回復)
  • 判定強化

の5種があります。

スコアに影響のあるスキルは上三つのスキルなので、これをユニットに組み込むのが最善です。オーバーロードは体力を勝手に消費していくのでMISSするとLIVE失敗になる可能性もあるのでフルコン前提と考えた方がよさそうです。
複数のキャラで同じ種類のスキルを発動した場合、片方のスキル(%の高い方)のみが反映され、片方のスキル発動は無駄になります。また、オーバーロードとSCOREアップは同じ種類のスキルとして扱われています。
無駄になる回数の削減をするには同じスキル持ちをユニットに入れすぎない同じスキル持ちを入れる場合は発動秒数が被らないようにするを意識する必要があります。発動秒数が被らないだけでなく、最小公倍数が大きくなるようにすると良いかもしれません。(7秒と11秒にするなど)


以上のことを踏まえてスコアを伸ばすことを考えたとき、良いと思われる編成は


  • SCOREアップ系(SCOREアップorオーバーロード)×2人
  • COMBOボーナス ×2人
  • ステータスの高い好きなキャラなど1人

であると考えられます。最後の1人の表現が曖昧ですがユニットによって左右される部分だと思われるので、色々試してみてください。
また、COMBOボーナスですがセンター特技トリコロールのキャラNNGなど(フェス限定)は18%。他のキャラは15%なので結構な差が出ます。
フェス限定キャラを含んだユニットについてはトリコロールの記事で書きます。


5.特技レベルを上げる。
SCOREアップ2人、COMBOボーナス2人が理想と前述しましたが、それはキャラの特技レベルが10の状態であるときの話です。特技レベルが低いと発動時間・回数は少ないので十分に効果を受けることが出来ません。特技レベル1の状態と10の状態だと倍くらいの発動時間・回数に差があります。
特技レベルはMAXで10ですが、上げるのにはかなりの数のレアキャラまたはトレーナー(ベテラン以上)が必要なので、キャラバン(イベント)、LIVEPARTY!!(イベント)、マストレ排出期間中のローカルガシャ、課金を利用していきたいですね。
キャラバンなどのイベントでSRカードを大量入手して特技上げのエサにするのが無難かもしれません。


6.ポテンシャル解放をする。
これは最近追加された機能ですね。なんだかややこしく感じます。

簡単に言うと、ファン数に応じてステータスを強化できる機能です。またこれに関する記事は書くつもりですが、スコアを伸ばす目的ならライフだけには振ってはいけないです。
1キャラ当たりステータス1000ほど増えるので(SSRの場合。SRの場合は1500くらい)やらない手はないでしょう。

【デレステ】ポテンシャル解放まとめ


こんなところでしょうか。ユニットをSSRで固められればアピール値は更に上がると思います。



サポートメンバーの充実

これもアピール値への影響は大きいです。おそらく1/3程(?)
サポートメンバーは所持しているキャラのうち合計値が高い上位10人(ユニットメンバーを除く)が選ばれ、その合計アピール値の50%がユニットの総アピール値に加算されます。
全属性曲なら全属性の中から上位10人。属性曲ならその属性から上位10人です。
属性曲も考慮すると最低でも30人程のサポートメンバー育成が必要ですね。
特技上げは必要ないですが、親愛度MAXレベル最大にしておく必要はあります。
当然ですが合計値の高いSSR10人で固めるのが一番強いですが、SRでも合計値の高いキャラならばそこそこの数値にはなります。合計値の高いSRキャラは基本的にイベント上位報酬に多いのでイベント頑張るといいかも。

属性のサポメンまでSSRで埋めるのはかなりしんどいので、全属性曲のサポメンの強化を優先すると良いと思います。
また、理想を言えばサポメンのキャラもポテンシャル解放をして、ステータスを上げるとイイですね。(かなりしんどいですが。)

強いキャラ持ちの同僚を増やす

選ぶ同僚によってもアピール値はかなり上下動します。

同僚を選択する際に注目したいポイントはセンター効果とステータスの合計値です。


まずセンター効果ですが、
例えば、自分も同僚も [オーバー・マイセルフ]渋谷凛 とした場合、
3タイプすべてのアイドル編成時、全員のボーカルアピール値100%アップの効果を2回受けることが出来、ボーカルアピール値は200%増になります。
他にも自分、同僚ともに [マイ・フェアリーテイル]緒方智絵里 とした場合は
キュートアイドルのビジュアルアピール値90%アップ の効果が2回で、ビジュアルアピール値が180%増になります。
このようにステータスを大幅に強化できるので、センター効果は自分と同僚で統一するのが最善でしょう。


そしてステータスの合計値ですが、これは小さい差で細かい話になりますが、スコアを伸ばしたいときには注意したい点です。

例えば、[薔薇の闇姫]神崎蘭子と[≪偶像≫のフラグメント]二宮飛鳥
この2キャラはどちらもセンター効果はCoVo特化(90%UP)ですが、合計値がそれぞれ12,703と12,821であり、総合アピール値には118の差が生まれます。(飛鳥の方が高い)


しかし、現在はポテンシャル解放機能が付き、必ずしもどちらが強いとは言い切れなくなった(飛鳥未解放より解放された蘭子の方が強いなど)のでチェックが必要です。
また、ポテンシャル解放によって同じキャラクターでも強化の具合の違いでステータスに差が生じるので、そこも注意が必要。ポテンシャル解放をしている人を同僚にできるとおいしいですね。


デレステをやり込む、上手くなる

適当な言い方ですが、言葉の通りです。


デレステをやり込む
この言葉の意図は主にファンを増やす、デレステの実力UPの2点です。
最近追加されたポテンシャル解放はファン数に応じてステータスを割り振れるので、ファン数は多いに越したことはないです。
実力UPはレベルの高い譜面の方がスコアが出やすいのでフルコン出来るように頑張れってことです。
【デレステ】スコアの稼ぎやすい楽曲について


上手くなる
スキル発動しない場合などありますから、スコア理論値を出すのはほぼほぼ不可能なので理論値に近いスコア出すまで同じ曲に粘着する必要があります。理想は理論値マイナス1万点くらい。(理論値計算できるサイトとかあるので使ってみるといいかも)
つまりスコア詰めはフルコン安定で何回も回す必要があります。なので上手い方が楽です。

近い未来に難易度MASTER+も実装しそうですから、実力はPRPに顕著に出そうですね。


課金する

じゃけんSSR増やしましょうね^~

自分のユニットにあったキャラの時にしたり、フェスで課金するのが利口かも。

キャラゲーでもあるしかわいいキャラの時に課金した方が楽しいかもしれませんがね~


こんなもんでしょうか。とりあえず思いつくこと書きました。

最近のポテンシャル解放の実装でPRPがデレステの上手さ、やり込み度、課金額の指標になってきた感じがします。

SSSランク実装されましたが大前提の条件にPRP1000がありますからね。PRPは上げていきたいものです。

スコアが出やすいのは全属性曲ですから、頑張って詰めてみてください。


PRP1000ですが、M@GICフルコンで102~3万出せる人なら行けるのではないでしょうか。参考にしてみてください。
長々と語りましたが、NNGsが現在は一強なので手っ取り早くPRPを上げるなら、シンデレラフェスの時にガチャを引くのが良いと思いますよ()


それではここらへんにしておきます。(^_^)/~


関連記事

【デレステ】スコアの稼ぎやすい楽曲について

おはこんばんにちは。今回はデレステでスコアの稼ぎやすい曲について書いていこうかと思います。内容的にはPRPの稼ぎ方に近い話になります。
スコアを伸ばしやすくするユニットのおなはしはこちらをどうぞ。
それでは本題に。

【追記】MASTER+が恒常実装されましたがこの記事の内容は基本的には変わりません。
ついでにMAS+の記事もどうぞ♡
(2017/4/8)

スコアの稼ぎやすい曲とはどんな曲?

スコアの稼ぎやすい楽曲の大きな基準は、、

  • 全属性曲
  • 高難易度

この2点かと思います。

全属性曲の方が稼ぎやすいのはなぜか?

全属性曲の方が稼ぎやすいというと多少の語弊があります。正確には属性曲に比べてキャラの強化が容易で、スコアを稼げるようになりやすいといった方がいいかもしれません。

全属性曲の方が稼ぎやすいと書いた理由は、

  • サポメンの強化の容易さ
  • センター効果トリコロールの使用が効果的

の2点です。
サポメン(サポートメンバー)は、所持しているキャラのうち合計値が高い上位10人(ユニットメンバーを除く)が選ばれ、その合計アピール値の50%がユニットの総アピール値に加算されます。

サポメン選出の際は、曲の属性ボーナス(キャラと曲の属性が一緒の場合、ステータスが30%増)がかけられるので属性は一致しているのが最善です。全属性曲はどの属性を使用していても30%増の効果が受けられますから、どの属性のキャラでも良いわけです。なので全属性曲のサポメンの強化は他属性の曲に比べ簡単なのです。

また、センター効果のトリコロールは3タイプでユニットを構成したときのみ発動しますので、これも全属性曲向けであると言えます。


高難度の方がスコアは稼ぎやすい

高難度の方がスコアを稼ぎやすいので、全曲フルコン出来る場合PRPの上位10曲は26以上で埋まることになります。
同じ難易度内でのスコアの伸びやすさはキャラの特技発動間隔の秒数によっても変わるのでスコア計算ツールなどを利用し確認するのも良いかと。
全属性曲の一覧を作ってみました。(2017/2/5現在)

曲名 難易度 ノーツ数
M@GIC☆ 28 767
EVERMORE 27 675
GOIN'!!! 27 575
サマカニ!! 26 697
Snow Wings 26 682
できたてEvo! Revo! Generation! 26 671
Tulip 26 659
生存本能ヴァルキュリア 26 656
ゴキゲンParty Night 26 632
夢色ハーモニー 26 630
Absolute NIne 26 622
Love∞Destiny 26 613
BEYOND THE STARLIGHT 26 600
流れ星キセキ 26 596
夕映えプレゼント 26 593
Near to You 26 566
Sweet Witches’ Night ~6人目はだぁれ~ 26 553
つぼみ 26 440
純情Midnight伝説 25 651
輝く世界の魔法 25 585
Star!! 25 569
STORY 25 547
キミとボクのミライ 25 545
Shine!! 25 540
命燃やして恋せよ乙女 25 529
メッセージ 25 521
あいくるしい 25 468
ススメ☆オトメ ~jewel parade~ 25 466
ハイファイ☆デイズ 24 554
Treasure☆ 24 541
We're the friends! 22 547
とどけ!アイドル 21 481
お願い!シンデレラ 20 477

PRP1000以上を目標にする場合難易度26がフルコン出来るくらいだといいですね。
PRP1000目指していなくても全属性曲はスコアが稼ぎやすいです。同じ難易度なら断然、全属性曲。

あと個人的な感覚なのですが、同じ難易度ならノーツ数が多い曲の方がスコアが伸びるように思います。根拠はないですが。。。

また、難易度28のM@GICはスコア的にとてもおいしいです。26と比べて5万はスコアが違います。
とは言ってもスコアの出やすさはもちろんフルコンすることが前提なのでフルコン出来ない場合は、フルコン出来る難易度を詰めた方が良いスコアが出ます。

属性曲で稼ぎやすいものは?

これは全属性曲と同様、難易度の高い曲です。
PRP上位の方になると属性曲の28でPRPを稼いでいる人もいるのではないでしょうか。
ただ、前述の通りサポメンの強化など全属性曲に比べて手間がかかります。
そしてトリコロールの効果もさほど期待できないので、特化ユニット(CoVoやCuDaなどの9種類)を組む必要があります。
※【追記】わりと属性曲もトリコでゴリ押せるようです。トリコ編成のうち3人を属性曲の属性と一致させるとよい?同僚で3属性目を賄うこともできるので4人を属性一致させることも可能…。詳しくは…

筆者はPRP上位10曲に属性曲はないです()


結論。

スコアは全属性曲のが出やすい!難易度が高い方が出やすい!
ということです。とても単純。フルコンは慣れですからたくさんやっていればいつか出来ますよ。


ということでこのへんで。(^_^)/~
関連記事

【デレステ】LIVE PARTY!!(協力ライブ)まとめ

この記事は新ブログへ移転しました。3秒後に自動的に新ページに移動します。(byべべ)


どうもおはこんばんにちは。

今回は、LIVE PARTY!!(ライブパーティー)イベントをするにあたってこうすると良いかも?というものを自分なりにまとめてみました。




そもそもどういうイベント?

このイベはランキング形式ではないです。内容はキャラバンに似ていて、協力ライブをプレイすると一定の確率でSRキャラがドロップするというものです。


関連記事

PCSイベ「ラブレター」やりました!

待ちに待ったPCSのイベ!


ピンクチェックスクール(PCS)のイベ「ラブレター」のSRを繋ぎ合わせたもの↓

f:id:qt_bebe:20160920212100j:image

あ^~いいですね!なんか、なんというか、いいですね。(語彙力不足)

ピンチェクの曲が出来てとても嬉しいです。ずっと楽しみにしていました。
ラブレター、良い曲です^^

フルコンも出来ました。よかったよかった

f:id:qt_bebe:20160920213657p:image

(Cu曲にNNGしぶりんで行ってるのは気にしない)

そしてMVのクオリティも高い!ちょっと鳥肌立ちましたw
とても、しあわせです。

ポジパイベも期待してます。
TPも二曲目こないかな?

ただこっひSSRとイベ被らされたのはちょっと参ったかな(´д⊂)

おわり。
関連記事