【デレステ】ポテンシャル解放まとめ

この記事は新ブログへ移転しました。3秒後に自動的に新ページに移動します。(byべべ)


どうも、おはこんばにちは。デレステの記事です。

 

最近追加された機能のポテンシャル解放について書きます。

追加されて間もなく色々とややこしい機能ですが、なんとなくまとめていきます。

 

 


ポテンシャル解放とは?

f:id:qt_bebe:20160919150731p:image

デレステのヘルプにも書いてありますが、要するに…


 キャラのファン数を増やせば、プロデュースptが手に入る。(プロデュースptはキャラごとに別)

プロデュースptと特訓アイテムを利用して、Vo/Da/Vi/体力 のどれかを強化することが出来る。各値ごとに割り振れる最大ptは10。プロデュースptは最大25ptまで手に入る。

割り振ったポイントを初期化することもできるが強化に利用したアイテムは返って来ない。

 

ということですね。

要はファン数に応じてステータスの強化ができる機能

 

プロデュースptはファン数をどれだけ増やせば手に入るのか?

プロデュースptは、

ファン数200万人までは10万人ごとに1pt

200万人を過ぎると50万人ごとに1pt

ずつ手に入ります。

つまり20ptまでは比較的楽に手に入る、それ以降は手間がかかるということです。

 

そもそもどれくらいステータスを強化できるのか?

それぞれのステータスに10pt(最大)振ったにプラスされる数値はレアリティによって異なります。

Vo/Da/Vi値の上昇する数値は

  • N(ノーマル) は +1000
  • R(レア) は +750
  • SR は +700
  • SSR は +500

 

となっています。

レアリティの低いものの方が伸びしろがあるという事ですね。これはSSR所持数の少ないユーザーへの考慮もあるのではないでしょうか。

 

また、ライフは

  • N(ノーマル) は +13
  • R(レア) は +14
  • SR は +20
  • SSR は +22

 

こちらはレアリティに比例しています。結局、体力が欲しいなら高レア度のものを使えってことですかね?

個人的な意見になりますが、体力にptを振るのはあまりオススメしないです。1pt使うわりには見返りが少ないので。

 

アイテムはどれくらい使う?

ポテンシャル解放にはアイテムも必要です。その必要なアイテムは割とコストが高いです。

SSRに最大の10ptまで振ると

  • イヤリング325個
  • ペンダント121個
  • 魔法の靴195個
  • 魔法のドレス60個
  • ティアラ16個

が必要です。

またイヤリング、ペンダント、ティアラはそれぞれキャラの属性と一致したものが必要。

 合計で25ptありますからかなりのアイテム数が必要だとわかりますね、特にティアラがキツい。ティアラは7→8pt以降の強化に必要です。

 



どのようにptを割り振れば良い? 

前述の通りpt割り振りにはコストがかかります。割り振りのし直しはしんどいですから適切な割り振りをしたいですね。

最大で25ptしか手に入らないのでVo/Da/Viにそれぞれ10ptずつ振るのは不可能です。

ならば3つに均等に割り振れるだけ割り振るのがいいのか?というとそういう訳でも無いです。


結論から言うと、Vo/Da/Viのどれかにそれぞれ10pt、10pt、5ptずつ割り振るのが最善です。

10pt振るのは特化したステータスの部分。Vo特化キャラならVoは10ptといった感じです。Da/Viのどちらに10pt振るかはどっちでも変わらないので好きに振ると良いと思います。

9pt、8pt、8ptのような振り方は良くないです。総合値が前述の10pt、10pt、5ptの方が数百大きいです。


また、前述の通りライフにptを振るのはあまりオススメしないです。

10pt振ってSSRですら+22。これは割に合わないうえにキャラ総合値を上げてアピール値底上げのチャンスを逃してしまうからです。
masterでmiss1回すると、ダメージは20。ポテンシャル解放でライフを上げたとしても1miss多く出来るようになるだけなのです。これなら体力回復とか連れていった方が良いかと。

 


こんなところですかね。

ポテンシャル解放はスコアアップの重要な要素ですからね。ファン数を増やさなければならないのでデレステをやり込んで行く必要がありそう。

【デレステ】効率の良いファン数の稼ぎ方

 

同僚のキャラもポテンシャル解放具合でステータスが異なりますし、ポテンシャル解放して有能な同僚と思われたいところ:;(∩´﹏`∩);:

 

ということで( ´ ▽ ` )ノシ

 

 

関連記事

デレステガシャにしてやられたおはなし

あほのべべまとめ

f:id:qt_bebe:20161127174043j:image

 


悪夢の始まり(笑)

さすがにこっひ限定から半年しか経っていなかったから油断していて貯金がなかったべべ。限定の時も340連して少しトラウマ気味。

 

とりあえず手持ちの無償石で10連。

まあ出るわけがないですよね。


課金を決心()。

10000円分のチュンカを買いに行った。

かれんが当たる。なんだかんだ欲しかったので嬉しい。

とりあえずもう10000円分…すると


刺繍封筒からひなこ。刺繍なのでこっひ期待していたので残念だったけどSSR自体の引きはかなり良いし行けるのでは?(ひなこかわいい)


ここで圧倒的ダウンロードなし。データダウンロードなしはなんていうかメンタルに来ますよね。30000円あたりからいきなり出なくなる気がするんですが気のせいですかね?


そしてもう10000円分。1回だけダウンロードありました。


ズルズルと引き伸びていく課金額。予期していなかった唐突の課金でこの額は財布に厳しい(しかも恒常キャラ)。


たまに現れるお情けの新SR。


鋼の意志。


そして反抗期。


ふと我に返る。でもこっひは欲しいんだよなあ(・_・)


この時、フォロワーさんがスルッとこっひを当てていて萎えている。

そして三月のこっひ限定でも340連したのを思い出して萎えている。


唐突のガチャ否定。


鋼の意志敗北。


70000円でSSR2枚は確率的にも負けている。


反抗期その2。


頭悪そうなやけくそ発言


そして財布的にもそろそろ限界…翌日にもう10000円ぶん。

そんな訳で恒常だしということで撤退。あとは60ガシャで出るわずかな希望にかけようということにしました。 

こっひに貢ぐ男。むしり取られたのではない、こっひへのおこづかいなんだ()

 

その後は最終日まで60ガシャひいてました…

が最終日に!

まさかの刺繍入り封筒


藁にもすがる思い。



や っ っ た ぜ 。

なんとこっひがでた。手が震えてました。


【結論】60ガシャ納税は神!


ていうことですかね()。いや~!ほんとにこの時は腰抜かしてました(*´ω`)


話のあらましはこんな感じ。

話の展開的には美味しいですね()。

財布に美味しいのは最初の10連で出すことですけどね(・_____・)

 


ということであほのべべまとめ終わり。ハッピーエンドで良かったですね()

にしてもガシャは恐ろしい。今回のは計250連ですけどこんなメンタル。世の中には1000連とかしても出ないような人もいるから恐ろしい。

 

欲しいキャラ一点狙いは10万円がデフォみたいなガシャシステム、よーく考えてみればよろしくないですよね。そんな訳でおはなしは終わりです。

関連記事

ライブパレード「STORY」やってきた!

マスタープラスやって来ましたぞ^~

STORY好き。⊂二二二( ^ω^)二⊃ブーン

 

f:id:qt_bebe:20161001170537p:image

とりあえず中央、西を解禁。マスプラを解放。

 

f:id:qt_bebe:20161001170604p:image

早速、連奏。

 

f:id:qt_bebe:20161001170633p:image

ア゙ア゙ア゙ア゙ア゙ア゙ア゙

 

f:id:qt_bebe:20161001170655p:image

3曲で挑戦()

 

f:id:qt_bebe:20161001170717p:image

AP!

中盤の内側へのフリックが初見殺しと無反応の聖地。

これはギルティ。

 

その後…

今回のはわりかし簡単ですかね?

 


ファン稼ぎが捗ります。

 

ライブパレードについてまとめてみました

ついでにどうぞ→リンク

 

 

おわり。


関連記事

【デレステ】LIVE Parade(ライブパレード)まとめ

この記事は新ブログへ移転しました。3秒後に自動的に新ページに移動します。(byべべ)


新イベLIVE Paradeとうとう始まりましたね!

慣れない新しいイベだからってのもあるかもしれないけど…結構ややこしい!ということでライブパレードについてまとめてみました。攻略の手助けになれればいいな(・_・)

 

 


LIVE Paradeとは?

このイベはアタポン形式のようなランキング制ではないですね、結構驚きました。なので上位報酬のSRはないです。

その代わり、イベントptと観客動員数を集めることによって報酬のSRが手に入ります

イベントptはアタポン形式やgrooveで毎度の物ですが、新しく観客動員数が追加されました。

 

f:id:qt_bebe:20161001114418p:imagef:id:qt_bebe:20161001114427p:image

f:id:qt_bebe:20161001115051p:image

f:id:qt_bebe:20161001115056p:image

f:id:qt_bebe:20161001115100p:image

f:id:qt_bebe:20161001115105p:image

f:id:qt_bebe:20161001115133p:image

f:id:qt_bebe:20161001115139p:image

 

画像見た方がわかりやすいかもしれませんね。

 

大まかにまとめるならイベptと動員数を稼いで報酬を手に入れよう!ということですね。

ハイスコアランキングはあるみたいです。

 


公演目標とは?


f:id:qt_bebe:20161001115837p:image


公演は公演目標を達成できればクリアですが、場所ごとにクリア条件が異なります。

公演目標は、

  • スコアが合計○以上
  • MAXコンボが合計○以上
  • BAD、MISSを合計○以内
  • PERFECT、GREATが合計○以上
  • 残りライフが○%以上で全曲クリア

の五種類。目標が複数あるエリアもあります。

 

序盤のエリアは曲数は1曲で公演目標もぬるめですが、エリア解放をしていくにつれ、曲数が増え条件がキツくなってきます。

 

公演目標なんですが、わりと誤解しそうな表記ですね。(筆者はしました)

前述の言葉を言い換えると、


  • スコアが合計○以上は公演での曲のスコアの合算が目標値を超えていればok。
  • MAXコンボは各曲のMAXコンボを合算した値が目標値を超えていればokです。これが誤解しやすい。grooveのような感じにすべての曲を通してコンボを繋ぐ必要は無いという事です。
  • BAD、MISSやPERFECT、GREATが合計○以上は言葉のままですね。
  • 残りライフが○%以上で全曲クリアなんですが、これも誤解しやすいかも。ライフは1曲終わるごとに全回復します。つまり1曲でも○%を下回っていたら失敗になります。grooveと違う点なので注意が必要かも。

と、こんな感じです。

 

f:id:qt_bebe:20161001153545p:image


クリアするとアイテムや新たなエリアの解放がされます。


 

流行曲とは?

選択すると観客動員数にボーナスが付きます。1日あたり10曲が流行曲になります。(正直それだけだと飽きる)

f:id:qt_bebe:20161001160649p:image

プレイする楽曲を決める画面のおすすめ選択ボタンを押すと流行曲が優先的に選ばれるようです。

 

おすすめ選択のレベル弄っておくと捗りますね。属性も絞り込めるようになると便利そうですが…

f:id:qt_bebe:20161001160916p:image

 


観客動員数を上げる

イベントptに加えて今イベは観客動員数もあります。

こちらもイベpt同様、貯めると報酬としてアイテムやSRが手に入ります。

 

f:id:qt_bebe:20161001153842p:image

↑達成pt報酬の他に動員数報酬がある。

 

また、報酬以外にもエリア解放に必要な動員数の条件があったりもします。↓

f:id:qt_bebe:20161001154024p:image

 

動員数の稼ぎ方ですが、1番稼ぎやすい方法は

流行曲を選択、LIVEオプションを利用し、スタミナ消費の多いエリアで公演目標を達成する

です。

公演目標を達成出来ない場合は出来た場合の4/5しか動員数が得られません。あと、動員数にスコアは関係ないようです。

LIVEオプションはマニーを利用して動員数を上げる物ですが、急いで無いなら使う意味はないと思います。

f:id:qt_bebe:20161001155629p:image

 


MASTER+をやる

最初はMASTER+はプレイ出来ません。

3つ目のエリア以降でプレイが可能になります。

f:id:qt_bebe:20161001154648p:image


f:id:qt_bebe:20161001154738p:image

(´・_・`)

 

ハイスコアランキングの為にもマスプラはやり込みたいですね。今回のイベは連奏が容易に出来るので良いですね。(連続選択できる、同僚の心配がない)

あとマスプラはスコアが稼ぎやすいのでファン数的にも美味しい。


 

獲得ファン数の計算

ファン数はスコア依存だからこのイベだとスコアは出にくいし、ファンは増えにくい…?と思いきや普通にファン数が増えます。

ファン数の計算方法が通常と多少異なり、


獲得スコア×0.001×ルーム効果×イベント補正(1.3)


 このようにイベント補正がかかっています。

※【追記】この値にイベ中に獲得した動員数分の補正が入るようです。動員数を増やしまくれば一度のライブで10000人を超えるファンを獲得することも可能のようです。


マスプラフルコンなら1度に7000人近くのファン数を稼げるのでSSSランク狙いにも使えそうですね。あと、スタミナ消費も一曲当たり最小10と少ないので美味しい。


マスターの場合でも

こんな感じで、通常よりも効率よく回せそうです。



ファン稼ぎならば、1曲当たりのスタミナ消費量が一番少ないのでスタミナ消費10の場所

(ひとつめ、ふたつめのエリアでも3つ目のエリアを解放すればMAS+が出来るようです)


動員数稼ぎならスタミナ消費量の多いところ。スタミナ消費量に応じて補正がかかるようです。

SSSランク狙いの人などは消費量の少ない場所でやるのが良さそう。

※【追記】観客動員数分の補正により、スタミナ度外視で動員数稼いだ方が結果的にファン数は効率良く稼げそうですね。


とりあえずこんなところでしょうか。

とにかくファン数がおいしいイベですね!


初めてのイベで把握出来ていない箇所もありそうですが、とりあえずまとめました。

アイマスは各地を巡るのが好きですね。モバマスにもミリオンにもあった気がします。

 

また何かあったら随時書き足して行く予定です。 

ということで( ´ ▽ ` )ノシ 

 

関連記事