【デレステ】効率の良いファン数の稼ぎ方

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どうもおはこんばんにちは。


最近のデレステはSSSの実装やポテンシャル解放の追加でファン数が大事になってきました。

SSSランクは月にファン数を750万人程度、ポテンシャル解放は1キャラあたり500万人稼ぐ必要がありかなり大変な作業になりますね。

 


 そんなわけで、今回はファンの稼ぎ方について書いていこうと思います。




ファン数の増え方


そもそもファン数はどうやって増えるのか?
ファン数の増える数はライブのスコアに影響します。


ライブごとのファンの獲得数の計算は


合計獲得ファン数 = スコア × 0.001 × ルームアイテム効果(1.00~1.10) × 5


のように求められます。

 

つまりスコアが高いほどファン獲得数は多くなるので、

  1. ユニットの強化
  2. コンボを継続させる

この2点が大切かと思います。

 

あと、ルームアイテムでファン数にボーナスが入るので設置をしておきたいですね。


ルームアイテムは、

  1. プロデューサーデスク
  2. メイクスペース
  3. カフェスペース
  4. トレーニングスペース
の4つがボーナスの入るものです。

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メイクスペース、カフェスペース、トレーニングスペースはファン数upでは無く、アピール値upですがスコアが上がるので結果的にファン数も増えることになります。


 

特定のキャラのファン数を増やしたい!


獲得ファン数はユニット5人に均等に配分され、配分されたぶんのファン数がそのキャラのファン数に加算されます。


なので特定のキャラのファンを集中して稼ぎたいならユニット内にそのキャラを多く組み込めばokです。

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こうすることでおいしくファン数が稼げます。


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ただ、ユニット編成に偏りが出るのでスコアが出にくくなります。つまり合計のファン獲得数は下がります。上記の編成だと1回に4000人程度。

 

イベントを活用する

まんま同じことをSSSランクの記事にも書いたのですが、イベント期間はより効率的にファン数を稼ぐことができ(ることがあり)ます。

それぞれのイベント形式で考えてみます。


・オトメモリ(アタポン)形式

通常楽曲をプレイして貯めたポイントでイベント曲がプレイできるイベント。

通常楽曲をプレイできる、そして追加でイベント曲をスタミナ消化0でプレイ出来るのでオトクにファンを増やせるイベントですね。特に最近のイベント曲はmaster+もプレイ出来るので(フルコンできるなら) かなりオトク。master+はmasterに比べてスコア出ますからね。

 

・LIVE Groove 

スタミナ50消費でmaster3曲+アンコール曲がプレイ可能。通常プレイに比べて1曲あたりのファン獲得数は下がる。しかしスタミナ50で4曲プレイ出来るので時間効率以外はオトク。

 

・LIVE Parade

通常時と比較してスタミナ消費が約半分くらいに抑えられる。masterやmaster+をスタミナ10でプレイ出来るのでイベントの中でおそらく1番オトク?

こちらもどうぞ→【デレステ】LIVE Parade(ライブパレード)まとめ

 

・LIVE Party

協力ライブ。獲得ファン数は減るのでファン稼ぎには適していない。イベントスルーで通常曲をやるのが吉。しかし1人のアイドルだけ集中してファン稼ぎをしたいならオトクかもしれない。

こちらもどうぞ→【デレステ】LIVE PARTY!! 貢献度の上げ方・編成のコツ

 

・シンデレラキャラバン

一定確率でイベ限定SRがドロップするイベント。

獲得ファン数は通常時と変わらない。

 

つまり大半のイベントはファン稼ぎに適しています。そしてイベ中は何かと配布アイテムが増えるので多少は触れた方が良いかと。

LIVE PARTYは1人のアイドルだけ集中してファン稼ぎをしたいならオトクかも。一回に1キャラに増えるファン数は多いです。しかしランダムなので自分で選べないので何とも言えないですね。



こんなもんですかね~


これまでの内容をまとめると…

  • ファン数稼ぐなら、「ルームアイテムを設置!ユニットを強化して、できるだけフルコンボする!」と効率が良い !
  • 特定のキャラのみ稼ぐなら「ユニットを同じキャラでうめる!」
  • イベントが開催されている時はそれを考慮して活用する!

 

こんな感じですかね。コツコツとファン稼ぎ頑張ってください(´・ω・`)

 

それでは(・ω・)ノシ


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イベント「Flip Flop」お疲れ様でした~

 Flip Flopはいい曲やな。。。

ギリギリ報酬圏内(つω-`。)。最近怠慢気味なんです(´・_・`)

曲はとても好き。

もともとこの曲は藍子と茜の曲だからその二人で歌うのかと思ってました。もし増えるとしたら4thライブのメンバーになるかな?とか…。するとメンバーは藍子、茜、雫、歌鈴、珠美という予想外!

驚きましたがこれもこれでいいなと思ったり。


曲の譜面ですがこのMAS+はトップクラスの高密度譜面だった気がします。

どこかしらが抜けて1ミスを10回くらいやらかしました(´;ω;`)



とはいえなんだかんだ最終日にAPできました。

金トロとれそうでよかった。

フリックが少なかったせいか楽しい譜面でした。


MVもすごいですね^~

どんどんMVクオリティ上がっていきますね、ラブレターあたりからほんとにすごい


これアイドルゲームなんだぜ?と言われたら驚きそうな空(´_ゝ`)


こっひが多いのは筆者の趣味です。はい。

また通常曲実装されたらじっくりMVがとりたいですね。


というわけでイベントお疲れさまでした。

そろそろ真面目に走ろうかな?と思ったり思わなかったり。


おわり。

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【デレステ】ランクSSS「アイドルマスター」になるには?

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無事、第2期SSSランク(アイドルマスター)になれたのでそれについての記事を。

これから目指す人の参考になればいいな…ということで書きます。

 

第1期アイドルマスターは月の途中から始まった&初めてのランクマッチということで特殊でしたが、第2期は月の始めから終わりまで丁度1ヶ月31日間。第3期以降の参考にもなると思います。

 

 


1000位ボーダーは?

第2期のボーダーは7335072人

※【追記】最近は900万人くらい行くようです。この記事の内容+αくらいやる必要があるかも?


31日で割ると大体1日24万人程度。後述しますがイベントを活用して稼げる時に稼いじゃうのが良いかと思います。


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↑私は856位。ボーダーと8万差くらいですが間に100人以上居るのでボーダー付近は人が多そうです。

 


どれくらいプレイすればいい?

ボーダーギリギリに滑り込むくらいまでのプレイ回数を計算してみます。

ボーダーが750万人だと仮定してみましょう。

1ヶ月が30日だとすると1日あたり25万人のファンを獲得する必要があります。


ファンの獲得数は曲のスコアに依存します。スコアが高ければそれだけ獲得ファン数は増えます。つまり、ユニット編成を強くする・できるだけフルコンボするのが大事になりますね。


SSSランクを狙うPRP1000を超えている人なら1曲あたり平均してファン数5000人前後獲得は出来そうなので、1曲あたり5000人で考えると…

1日あたり50曲!

1曲3分で考えると150分、つまり2時間半ですね。

 

こう数字にしてみるとしんどそうですけど、実際やってみるとそんなでもない…かな?

1日25万人とか言いますけど、私はイベント期間以外はスタミナ自然回復のみでやっていたのでイベント期間中に本気出して走れば問題ないですね、

イベ上位報酬とSSSランクどっちも取れてハッピー( ˘・ω・˘ )

 

ただ曲やるんじゃなくて真剣にやる\_( ゚ロ゚)ここ重要!

ぼーっとしてるとどこかでコンボ途切れちゃいますよね(よくありました)。

1日のノルマ定めてそのノルマ達成まで本気でやる方が効率は絶対いいです。

そして効率重視をするなら高難度の曲をフルコン出来るようにすることですね。デレステ上手い方がファン稼ぎには有利です。


あとはイベントを活用する!これですね。詳しくは後述しますが、イベントによってはファン獲得数1.5倍くらいになりますからとてもおいしい。

 


石はどれくらい使う?

さすがにアイドルマスターなるには課金必要でしょ?とか思うかもしれませんが、私は課金せずになれました。

石消費を抑えるなら、自然回復するスタミナを溢れさせない!これが重要かなと。

1日あたりスタミナは288回復します。スタミナ19消費の曲をやるとすると1日あたり15回出来るわけです。

先述した通り大体1日あたり50曲やる必要があるので残りの35回ぶん、スタミナに直すと665ぶんを石(またはスタドリ)で回復する必要があります。

スタミナ上限はPlvによって異なりますが仮に80だとすると1日あたり石は400個程必要になるということです。Plvは高い方が有利ですね( ˘・ω・˘ )


なので1か月で消費するであろう石の総数は、

400個/日×30日=12000個


全部を課金で賄うとしたら10000円ちょいですね。

実際には石配布やスタドリの配布、ログインボーナスにイベントptの達成報酬など、スタミナ回復に使えるアイテムは結構手に入りますからそんなに課金する必要は無いと思います。デレステは意外と石やアイテム配布してくれますしね。(ガシャ以外はかなりやさしい運営ですね)

 


イベントを活用する

イベントは物によってですが、オトクにファンを稼ぐ事が出来るイベントもあります。

それぞれのイベントについて考えます。

 

・オトメモリ(アタポン)形式

通常楽曲をプレイして貯めたポイントでイベント曲がプレイできるイベント。

通常楽曲をプレイできる、そして追加でイベント曲をスタミナ消費0でプレイ出来るのでオトクにファンを増やせるイベントですね。特に最近のイベント曲はmaster+もプレイ出来るので(フルコンできるなら) かなりオトク。master+はmasterに比べてスコア出ますからね。

 

・LIVE Groove 

スタミナ50消費でmaster3曲+アンコール曲がプレイ可能。通常プレイに比べて1曲あたりのファン獲得数は下がる。しかしスタミナ50で4曲プレイ出来るので時間効率以外はオトク。

 

・LIVE Parade

通常時と比較してスタミナ消費が約半分くらいに抑えられる。masterやmaster+をスタミナ10でプレイ出来るのでイベントの中でおそらく1番オトク?

【デレステ】LIVE Parade(ライブパレード)まとめ

 

・LIVE Party

協力ライブ。獲得ファン数は減るのでSSSランク狙いには適していない。イベントスルーで通常曲をやるのが吉。1人のアイドルだけ集中してファン稼ぎをしたいならオトクかもしれない。

【デレステ】LIVE PARTY!! 貢献度の上げ方・編成のコツ

 

・シンデレラキャラバン

一定確率でイベ限定SRがドロップするイベント。

獲得ファン数は通常時と変わらない。


こんな感じですかね。

オトメモリ(アタポン)形式、LIVE Paradeは特においしくファン稼ぎが出来ます。

オトクでないイベントもイベ期間中は石の配布やスタドリの配布があるので全くのノータッチはやめて回収可能なアイテムは取っておきたいですね。



 最後に…SSSランクを狙ってみて感じた事でも書いておきます。

まず、月の始めのモチベの高いうちは25万人と言わず30~40万人くらい稼いだ方が良いと思います。追い込まれると疲れますから。

あと、稼ぎやすいイベント開催時はとにかく走る!ファン数稼げるうちに稼ぐのだいじ。

そして、最終日はボーダー平日でも100万人くらい上がりますから、最終日の前日に差を100万人つけたいですね。

自分は前日にボーダーちょい下だったので最終日はずっとデレステやってました(´・_・`)

 

そしてユニット編成によっても獲得ファン数は大きく上下しますからユニット編成にも気を遣いたいですね。アピール値を出来るだけ上げるのだいじ。

【デレステ】強いユニットの組み方・スコアの稼ぎ方(PRPの上げ方)について


ということで思い当たることは書いたかな?

何かまた思いついたら書き足しておきますね。

それでは(・ω・)ノシ

 

 

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