【デレステ】恒常実装!MASTER+まとめた

この記事は新ブログへ移転しました。3秒後に自動的に新ページに移動します。(byべべ)


ついに来ました!デレステMASTER+恒常実装!

 

今回はマスタープラスについてかるーくまとめようかなと言う事で久々に記事書きます。


MASTER+とは?

もともとMASTER+という難易度はイベント時のみに存在しました。MASTERの上の難易度ということでアイドルゲームとは思えない難しさでウリ(?)ですね。そのMASTER+がついにイベント時以外にもプレイ出来るようになったということです。

 

MASTER+のプレイ方法は?

MASTER+のプレイにはMASTER+チケットが必要です。スタミナではありません。

e682e6462aaff951658606af3770c625.png 

また、詳しいことは後述しますがMASTER+チケットには限りがあるので無限にプレイすることはできません。

またMAS+プレイはイベントptの追加やデイリーミッション達成の対象にはなりません。

 

MASTER+チケットの入手方法

MASTER+チケットの現時点での入手方法は以下の通りです。

  • マニーショップでの購入(週に20枚まで)
  • ミッションクリアの報酬
  • シンデレラキャラバンのメダルとの交換
  • ライブ報酬で稀にドロップ

 

チケットの入手はマニーショップでの購入が今のところ主流ですね。1枚25000マニーです。普通に高い。

やはりMASTER+はそこそこやり込んでマニーに余裕がある人向けという感じがします。

 

次、ミッションクリアの報酬ですが、チケットの手に入るミッションは以下の通りです。

  • LIVEを10回成功させよう
  • LIVEを30回成功させよう
  • LIVEを60回成功させよう
  • LIVEを100回成功させよう

これらはウィークリーミッションなのですべて達成しても週に最大で4枚。

 

その次のシンデレラキャラバンはデレステのイベントの1つ。イベ期間中にプレイすることで手に入るメダルと交換することができます。

最後のライブ報酬で稀にドロップ。これはそのまんまの意味です()なかなかドロップしないのでドロップしたらラッキーくらいですがね!!

 

この通りチケット手に入る枚数も限られているのでリハーサルで練習してからMAS+本番をするなども良いかもしれませんね。

 

収録曲は?

現在、アルバムA・B・Cに曲が振り分けられていて、二週間ごとにアルバムがA→B→Cの順番で変わります。

e4f3ef710765f7e765e41ab83c1b1306.png 

それぞれのアルバムに入っている曲は以下のようになっています。


曲一覧

ALBUM A

  • お願い!シンデレラ(☆25)
  • S(mile)ING!(☆27)
  • アタシポンコツアンドロイド(☆29)
  • 夢色ハーモニー(☆29)
  • Happy×2 Days(不明)
  • Tulip(不明、おそらく☆30)
  • Love∞Destiny(不明、おそらく☆29)

ALBUM B

  • とどけ!アイドル(☆25)
  • Never say never(☆26)
  • Nation Blue(☆29)
  • 流れ星キセキ(☆29)
  • Memories(不明)
  • Absolute NIne(不明、おそらく☆30)
  • 生存本能ヴァルキュリア(不明、おそらく☆30)

ALBUM C

  • We’re the friends!(☆26)
  • ゴキゲンParty Night(☆29)
  • Orange Sapphire(☆29)
  • ミツボシ☆☆★(☆27)
  • LET'S GO HAPPY!!(不明)
  • ハイファイ☆デイズ(不明、おそらく☆28)
  • 純情Midnight伝説(不明、おそらく☆29)

(3/26現在。追加発表はされているが現時点ではプレイできない曲含、不明曲の難易度は過去イベ時のMAS+の難易度を書きました。)

(黒=全属性、ピンク=キュート曲、青=クール曲、黄色=パッション曲、カッコ内の数字は難易度)

 

MAS+実装前にイベントで追加されていたMAS+とは若干譜面が異なっていて、スライドノーツが追加されています。

 

新ノーツ「スライド」が追加

このノーツがまた難しい!!判定が厳しいので慣れが必要かもしれません。

スライドノーツの判定ですが、始点と終点以外には判定がないので始点をとった後、終点まで先に指を動かしてしまうことが可能です。スライドの終端が抜けまくる!という人には効果的な手法だと思います。

あとはiPadを買う。画面でっかい方がスライドやりやすいと思います。ちなみに筆者はiPhone(-_-)


スコアSがしんどい…

MAS+はスコアSの基準も上がっています。MASTERが20万点付近なのに対してMASTER+は100万点付近。コンボをつなぐ・そこそこ強いユニットを組むのが前提になっています。

ユニットの強化についてはこちらもどうぞ。

【デレステ】強いユニットの組み方・スコアの稼ぎ方(PRPの上げ方)について

 

スコアS取れなくてもクリアすれば石が50コもらえる!

だからクリアだけはつけたいなぁって考える方は多いはず。そういう方は回復SRをたくさんユニットに入れてゴリ押せばいいですね()

 

PRP上げが捗る?

MAS+はMASTERよりもスコアが伸びやすいです。「ただしコンボをつなげるなら。」ですが!!

昔書いた記事で「MAS+恒常実装されたらPRPに実力が大きく影響しますね」みたいなこと書いたと思いますが、まさにそれが起こってますね。

特にMAS+の中でも難易度の高いもの(29以上)、全属性曲がPRP稼ぎ曲ですね。例えば難易度29の「流れ星キセキ」など。前述の曲一覧でいうと☆28以上や属性曲の☆29あたりが狙い目ですかね。


☆26あたりのMAS+はMASTERの26とスコアは変わらないので詰める必要はないかと思います。

MASTER+通常実装でPRPはとうとう1400すら見えてくるようになったようです。

筆者は1214→1235まで上がりました。フルコン安定しないからスコアを詰めるのがしんどい(・_・)

 


一応書きたいことは書いたかな?そんな気がします。

MASTER+これからも追加されていきそうなのでフルコン埋めはしんどくなりますね!

MAS+チケも高いのでライブしてマニーためないと!!


久しぶりにデレステの記事書きました~!それではこれくらいで(^_^)/~

 

関連記事