【デレステ】フェス限・新特技「スキルブースト」が強すぎ!

この記事は新ブログへ移転しました。3秒後に自動的に新ページに移動します。(byべべ)


どうも。3ヶ月に1度のフェスがありましたね。

今回は速水奏さんひとり。これまでは一気に3人追加だったので意外でした。

(このまま3人ずつ追加してるとスコアのインフレがヤバいからでしょうか?)

奏さんの新特技、すごいです(白目)。フェス限はぶっ壊れ性能しかいないのか!

 


新特技「スキルブースト」とは??

「スキルブースト」の効果は、『○秒毎、○確率で○○の間、他アイドルの特技効果を大アップ』です。

特技によって受ける恩恵は異なります。以下の通りです。


1.スコアボーナス、オーバーロード、コンセントレーション等のスコアアップ系

これはスキル発動時のスコアアップする量が増えます。


2.コンボボーナス

コンボボーナス発動時のボーナス量が増えます。


3.オールラウンド

スキル発動時のボーナス量、ライフの回復量が増加します。


4.コンボサポート、パーフェクトサポート

コンボが繋がる判定の範囲が広くなります。パーフェクトサポートの場合すべてPERFECT判定になる。


5.ライフ回復

ライフの回復量が増加します。


6.ダメージガード

スキル発動中に判定perfectを取った際にライフが回復するようになります。


このようにめちゃ強い特技です。後述しますが、この「スキルブースト」の追加によって若干ゲームバランスが変わったように感じています。

 

またスコア伸びやすくなった?

スコアアップ系とコンボボーナスにスキルブーストがかかると強いです(´・_・`)

これが有るか無いかでスコアが10万くらい変わりますね…

筆者は当たらなかったので試せていない(´・_・`)(´・_・`)かなしい


今回追加された奏さんはVo特化なので、オバロのVo編成に組み込むことで最大の効果が得られそうですね。

(話によるとDa.Vi編成に奏さんでもスコアが伸びるらしい)

編成はコンボ系2人スコアアップ系2人+スキルブーストが最善って時代になるんでしょうか?

一応、トリコの編成についての記事もどうぞ。

【デレステ】トリコロール(NNGなど)を含んだ編成のコツ

 

フルコンが楽になった!

コンボサポート、パーフェクトサポートにスキルブーストがかかるとコンボの繋がる判定の範囲が増える!!!つまりヤバいです。


特にパーフェクトサポートはmissでもコンボが繋がるようになってしまう!

局所的に苦手な譜面もそこのタイミングでスキルが発動すればコンボが繋がってしまうわけです。もちろんどっちのスキルも発動していないと無理ですが…。

スキルブーストの発動秒数とスキルブーストをかけたいスキルの発動秒数を合わせた方が上手く行くかもしれないですね。

これは賛否両論言われている気がします。デレステの音ゲー要素を重視している人からすると解せない部分もあるからですかね。

パーフェクトサポートを所持しているキャラはSSRのNGsのみです。

(NGs…恒常の卯月、しぶりん、みお)

 

放置してもスコアSがとれる

これまでは楽をしようといっても、ダメージガードで編成を固め、曲を完走するくらいのことしか出来ませんでした。しかし今回パーフェクトサポートへのスキルブーストによってmissでもコンボが繋がるよう(=ノーツを押したことになる)になったことで、これは実質端末触ってないのに触ってるという状況になるわけです!!

これはかなりヤバい。触ってないのにスコアがたまってくのはたまげたなあ…

ついでにダメージガードを入れておけば万が一スキルが発動せずに減った体力も回復できちゃう訳です。

実際に放置でスコアSを出している人も結構いるようです。

 

イベントを放置でできる!

前述の通り放置でもSが取れる時代がやってきた!

イベントを効率よく走るにあたって必要な事は大体のイベント形式ではスコアがSであること、曲をクリア(完走)することです。放置でもそれが出来るようになると、イベントを放置でも走ることが出来るようになります。


特にアタポン形式のイベント。

通常楽曲でオトメモリ(イベント曲をプレイするためのポイント)を貯める訳ですが、オトメモリの入手量はスコアのランクによって違います。最大数オトメモリが入手できる条件は「スコアS」なので放置でSが出せるということは、「放置でイベントが最大効率で回せるようになる」訳です。これは活用しない手はない!!イベは知ることを視野に入れてる人なら入手しておきたいですね。


これまではガチでプレイしてランキング上位を勝ち取った人からするとうわ…って感じですにもなりかねない今回のスキル。運営は思い切ったなあと思います。実際僕もうわぁ…って少し思いました(´・_・`)

これからはイベント上位に対する認識が変わるかもしれません。こんなスキルを追加するあたり運営はアタポン形式のイベントを無くすつもりなのかも知れませんしまだまだわからないですが。

むしろこれを活用してイベ上位狙うのもいいかも?と思いますね。

札束の殴り合いですね!()

忙しい人でも走りやすくなるから上位がとりにくくなるのか…?

 


こんな感じで今回の奏さんのスキルブーストは、かなーりゲームバランスを変えるちょー強い物だなって思いました。

フェスで手に入らなかったのは悲しいですな…

今度のフェスまでにお金やら石やらを貯めてリベンジしますかね( ´・ω・` )

 

そんなわけで今回はこんな感じで

(・ω・)ノシ

 

関連記事