【デレステ】ランクSSS「アイドルマスター」になるには?

この記事は新ブログへ移転しました。3秒後に自動的に新ページに移動します。(byべべ)



無事、第2期SSSランク(アイドルマスター)になれたのでそれについての記事を。

これから目指す人の参考になればいいな…ということで書きます。

 

第1期アイドルマスターは月の途中から始まった&初めてのランクマッチということで特殊でしたが、第2期は月の始めから終わりまで丁度1ヶ月31日間。第3期以降の参考にもなると思います。

 

 


1000位ボーダーは?

第2期のボーダーは7335072人

※【追記】最近は900万人くらい行くようです。この記事の内容+αくらいやる必要があるかも?


31日で割ると大体1日24万人程度。後述しますがイベントを活用して稼げる時に稼いじゃうのが良いかと思います。


f:id:qt_bebe:20161102160533p:image

↑私は856位。ボーダーと8万差くらいですが間に100人以上居るのでボーダー付近は人が多そうです。

 


どれくらいプレイすればいい?

ボーダーギリギリに滑り込むくらいまでのプレイ回数を計算してみます。

ボーダーが750万人だと仮定してみましょう。

1ヶ月が30日だとすると1日あたり25万人のファンを獲得する必要があります。


ファンの獲得数は曲のスコアに依存します。スコアが高ければそれだけ獲得ファン数は増えます。つまり、ユニット編成を強くする・できるだけフルコンボするのが大事になりますね。


SSSランクを狙うPRP1000を超えている人なら1曲あたり平均してファン数5000人前後獲得は出来そうなので、1曲あたり5000人で考えると…

1日あたり50曲!

1曲3分で考えると150分、つまり2時間半ですね。

 

こう数字にしてみるとしんどそうですけど、実際やってみるとそんなでもない…かな?

1日25万人とか言いますけど、私はイベント期間以外はスタミナ自然回復のみでやっていたのでイベント期間中に本気出して走れば問題ないですね、

イベ上位報酬とSSSランクどっちも取れてハッピー( ˘・ω・˘ )

 

ただ曲やるんじゃなくて真剣にやる\_( ゚ロ゚)ここ重要!

ぼーっとしてるとどこかでコンボ途切れちゃいますよね(よくありました)。

1日のノルマ定めてそのノルマ達成まで本気でやる方が効率は絶対いいです。

そして効率重視をするなら高難度の曲をフルコン出来るようにすることですね。デレステ上手い方がファン稼ぎには有利です。


あとはイベントを活用する!これですね。詳しくは後述しますが、イベントによってはファン獲得数1.5倍くらいになりますからとてもおいしい。

 


石はどれくらい使う?

さすがにアイドルマスターなるには課金必要でしょ?とか思うかもしれませんが、私は課金せずになれました。

石消費を抑えるなら、自然回復するスタミナを溢れさせない!これが重要かなと。

1日あたりスタミナは288回復します。スタミナ19消費の曲をやるとすると1日あたり15回出来るわけです。

先述した通り大体1日あたり50曲やる必要があるので残りの35回ぶん、スタミナに直すと665ぶんを石(またはスタドリ)で回復する必要があります。

スタミナ上限はPlvによって異なりますが仮に80だとすると1日あたり石は400個程必要になるということです。Plvは高い方が有利ですね( ˘・ω・˘ )


なので1か月で消費するであろう石の総数は、

400個/日×30日=12000個


全部を課金で賄うとしたら10000円ちょいですね。

実際には石配布やスタドリの配布、ログインボーナスにイベントptの達成報酬など、スタミナ回復に使えるアイテムは結構手に入りますからそんなに課金する必要は無いと思います。デレステは意外と石やアイテム配布してくれますしね。(ガシャ以外はかなりやさしい運営ですね)

 


イベントを活用する

イベントは物によってですが、オトクにファンを稼ぐ事が出来るイベントもあります。

それぞれのイベントについて考えます。

 

・オトメモリ(アタポン)形式

通常楽曲をプレイして貯めたポイントでイベント曲がプレイできるイベント。

通常楽曲をプレイできる、そして追加でイベント曲をスタミナ消費0でプレイ出来るのでオトクにファンを増やせるイベントですね。特に最近のイベント曲はmaster+もプレイ出来るので(フルコンできるなら) かなりオトク。master+はmasterに比べてスコア出ますからね。

 

・LIVE Groove 

スタミナ50消費でmaster3曲+アンコール曲がプレイ可能。通常プレイに比べて1曲あたりのファン獲得数は下がる。しかしスタミナ50で4曲プレイ出来るので時間効率以外はオトク。

 

・LIVE Parade

通常時と比較してスタミナ消費が約半分くらいに抑えられる。masterやmaster+をスタミナ10でプレイ出来るのでイベントの中でおそらく1番オトク?

【デレステ】LIVE Parade(ライブパレード)まとめ

 

・LIVE Party

協力ライブ。獲得ファン数は減るのでSSSランク狙いには適していない。イベントスルーで通常曲をやるのが吉。1人のアイドルだけ集中してファン稼ぎをしたいならオトクかもしれない。

【デレステ】LIVE PARTY!! 貢献度の上げ方・編成のコツ

 

・シンデレラキャラバン

一定確率でイベ限定SRがドロップするイベント。

獲得ファン数は通常時と変わらない。


こんな感じですかね。

オトメモリ(アタポン)形式、LIVE Paradeは特においしくファン稼ぎが出来ます。

オトクでないイベントもイベ期間中は石の配布やスタドリの配布があるので全くのノータッチはやめて回収可能なアイテムは取っておきたいですね。



 最後に…SSSランクを狙ってみて感じた事でも書いておきます。

まず、月の始めのモチベの高いうちは25万人と言わず30~40万人くらい稼いだ方が良いと思います。追い込まれると疲れますから。

あと、稼ぎやすいイベント開催時はとにかく走る!ファン数稼げるうちに稼ぐのだいじ。

そして、最終日はボーダー平日でも100万人くらい上がりますから、最終日の前日に差を100万人つけたいですね。

自分は前日にボーダーちょい下だったので最終日はずっとデレステやってました(´・_・`)

 

そしてユニット編成によっても獲得ファン数は大きく上下しますからユニット編成にも気を遣いたいですね。アピール値を出来るだけ上げるのだいじ。

【デレステ】強いユニットの組み方・スコアの稼ぎ方(PRPの上げ方)について


ということで思い当たることは書いたかな?

何かまた思いついたら書き足しておきますね。

それでは(・ω・)ノシ

 

 

関連記事
[ // : ] | TB(-) | CM(-)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する